Text Size : A A A
| フォト日記 | 自己紹介 | リンク | ゲストブック | メール |
Img_e3e0ff5a9554d702cfc8dcd05decb65a8b6b35d6
ライオンのたてがみのような娘の髪型。
(マル)
Img_3807505d47469219e8fee8983babb8f3697c5262
お店屋さんごっこ。
ごっこ遊びができるようになったんだなー。
(マル)
Img_599880fd91665fd16f48ff22d74da3dacace0f7d
さつまいもチップスに見せかけて、実はクッキー。
(マル)
Img_e672615fe3653849b46c3f3dcb4fed095d8eaedd
んっ!ってしたときの顔も嫁に激似(笑)
(マル)
Img_e42cbcad82d07eca4d1ef2fe85881194a09c8ab2
ものすごーく悪いこと考えてる顔のひなちゃん。
(実際はこたつの中で体を起こそうとして頭をごん!ってしたとこです。)
(カピー)(photo by マル)
Img_63166451b8dfef45e5b3357eb422a515ca315f48
髪が伸びて目にかかるようになってきたのでヘアピンでとめてやることにしました。
(カピー)(photo by マル)
Img_936eb08d83e40a3e96beffc1d2e55a51a2f2c000
とうとうつかまり立ちするようになった。
(注:写真は立ってませんが)
(マル)
Img_73495e831563c0d3ea5533d9171991c060f1a929
足、短っっ!!!
(マル)
Img_8172a09c1be71e9928a6eff930438b968be3ae75
「おとうさん、すごいのひろってきたー!」
幼稚園から帰るときには必ず石やら葉っぱやら棒切れやら拾って帰るのが息子の日課。
(カピー)(photo by マル)
Img_20f66c61e546842fb752dc7b9163d80263d33d8a
今日はポリオの予防接種をしました。
息子のときには生ワクチンの経口接種だったポリオの予防接種。
それが、生ワクチンによるポリオ感染の危険性のため、今年の9月から不活化ワクチン注射に切り替わりました。
当然、娘は注射による不活化ワクチン接種です。
ポリオ注射はあまり痛くないらしく、一声も泣きもせず「なにこれー」という感じで自分が注射されるのを見ていた娘。
泣き虫の兄ちゃんとは大違いです(笑)
息子のときはあまり深く思い悩まずに予防接種してしまったけど、やっぱり無知は怖いなーって思います。
世の中の「普通」や「常識」はどんどん変わっていくし、たった数年で覆ることだってあるわけで、
それは育児に関しても同じことなので、親である私たちが日々勉強していくしかないのだなと思いました。

この子たちの大きくなったときの「普通」や「常識」、それに「生活」そのものは、
いったいどんな風になってるんだろう。
ポケベル世代だった私には、生まれたときからパソコンもタブレット端末もスマホも家にあるデジタルネイティブ世代のこの子達の作り出す時代なんて想像もつきません(笑)
「当たり前だけど、この子らって、黒電話(あー、懐かしい)のかけ方なんて知らないんよね~。」
「ダイヤル回すことを知らないから、ピッて数字を押すらしいよ。」
と、そんな会話をする私たち夫婦。
ショウが自分で勝手にパソコンのスカイプを立ち上げてじいちゃんとお話してるのなんて見たら、
ひいじいちゃんたちは草葉の陰で絶句するかもしれませんね。

たった1本の注射を打ってもらいながら、そんなことを考えた秋の日でした。
(カピー)(photo by マル)
Img_a156f10237f3c06b2992af17fd8bcbe8af80451c
歯を磨きたくないとか、靴下履きたくないとか、おもちゃを片付けたくないとか、おやつが足りないとか、
本当にちょっとしたことですぐ泣く。。。
(マル)
Img_fd5f9ad956acfc7c1b4dd12e28672ab2fc439d14
久しぶりの朝マック。
早く野菜ジュースが飲みたくてしょうがない息子と
おまけのプラレールが気になってしょうがない娘と
「寝起きのすっぴんやけ、写さんでよ!」と顔を隠す嫁。
(マル)
Img_7f5c21faa3492f20809ef4bebcf05dc1e1ed7b1c
きらら物産展へ行って来ました。
会場の外では白バイやパトカーや宅急便の車に乗って記念写真を撮れるコーナーが・・!
はじめは白バイのお兄さんに「乗ってみる?」と聞かれてなぜかダッシュで逃げた息子ですが、
親の粘り強い説得により、ようやくカメラにおさまってくれました。
制服を子供サイズに仕立ててあるんですよー。かわいかー♪

Img_4ccc944b4b007cf4c4d542dc12afa222f20d59c1
Img_3734361b6512a98de162cb0d09b79406ebe799b5
Img_e34a8694cf69474d82a07246d7e1f5ff245f3135
子供が実際に乗ってみると大きいですね。
表情はガチガチに緊張してますが、喜んでました。
(カピー)(photo by マル)
Img_6bc145bf01ea31f734b5b90b54f9c0e41839ac7f
昨日食べたゆずきちチキンメンチ。
うまかった。
(マル)
Img_5f162ccdec674057a8628aee608a95ee40c33816
でこでこでこり~ん!
(マル)
Img_051ec463a6787302fe53dba4475279050a5a620c
ついこの前ハッピーセットのおまけで手に入れたプラレール。
二人して奪い合って遊ぶものだから、もう既にシールがはがれてるところがありますよ。。
(カピー)(photo by マル)
Img_9b9f3810c78c3a6a3f2dd2f2baff16ca3654bac5
この足癖の悪さは誰に似たのか。
(マル)
Img_fa7794019868432932827ca7cdbde86b08ada071
ずいぶん女の子らしくなってきた
(マル)
Img_811a2bdcf272fb0b2ca07edc9956d9da4e7ce0f7
今日は園でのお芋掘りの日でした。
1本か2本もらえるのかな~?と思っていたところ
大小合わせてごろごろ7本も持って帰ってきて驚きました。
さっそく今夜はサツマイモご飯とお芋の天ぷらでいただきました♪
美味しかった~☆
(カピー)(photo by マル)
Img_adcb0046f3b61a7d2649ca9453f46595d651be31
7ヶ月になりました。
伝い歩きもお座りもおすましポーズもおてのもの。
(マル)
Img_4b0f7f645d7d5d43151fe7ee04ae350a8de89252
きょうはおにいちゃんのそふぼさんかんびです!
おにいちゃん、がんば!!
(カピー)(photo by マル)
Img_8ae16121d1f648a9c1a443411bb43d51dd55b55f
お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!
(今日はハロウィンです☆)
(カピー)(photo by マル)